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【航空】関空・伊丹・神戸の3空港:07年の国内線利用、3年ぶり減・伊丹減便で新幹線にシフト…戦略の見直し必要に [08/02/15]

1 :明鏡止水φ ★:2008/02/15(金) 07:35:50 ID:???
 国土交通省がまとめた関西国際空港(関空)、大阪(伊丹)空港、神戸空港合計の2007年
国内線旅客数は前年比0.2%減の2477万人となった。関空、伊丹の関西2空港時代を含めて
3年ぶりの減少。騒音問題を抱える伊丹の発着数を関空に回した結果、国内便の利便性が
悪くなったとみた旅客が新幹線に乗り換えた。16日で神戸空港開港2年。関西3空港体制は
戦略の見直しを迫られている。

 羽田空港の国内線旅客が過去最高の6469万人を記録したのとは明暗を分けた。伊丹が
前年比4.8%減少する半面、その受け皿として期待された関空の国内線旅客が同3.1%増に
とどまったことが3空港の利用低迷につながった。

 利用低迷の背景には新幹線への需要シフトがある。西日本旅客鉄道(JR西日本)が1月発表
した年末年始の新幹線利用客数は前年比11%増加。一方、同時期の日本航空、全日本空輸の
客数はともに前年を5%前後下回った。両社は燃料高騰で2年続けて普通運賃を上げた。
JRは「価格の面で新幹線を見直す動きが続いている」と話す。

 神戸―羽田線を1日当たり8往復するスカイマークは4月下旬から1日3往復減らす。
「この路線は新幹線との競合で利幅が薄いため路線配置を見直した」(同社幹部)という。

 伊丹の発着枠削減も逆風だ。国交省は05年4月から3年かけ伊丹に就航するジェット機数を
1日25往復減らし大型機の就航を規制した。航空各社は関空の増便や大型機投入で対応したが
大阪市の中心部から電車で約30分で着く伊丹に比べ関空はほぼ2倍かかる。「羽田線など
ビジネス客の多い路線ほど関空は不人気」(大手航空)との声が多い。

 神戸空港の07年旅客数は前年比10%増の296万人と好調。ただ、神戸空港にも運用規制があり
今後も大幅な伸びが続く可能性は低い。管制上の都合で発着枠は1日30往復と伊丹の6分の1
しかない。

 関空の07年の国内線旅客数はピークだった96年の7割弱。それだけに関空は「潜在需要はあり
掘り起こしは可能」(企画部門)とみている。空港と内陸を結ぶ連絡橋の通行料を下げるほか
航空各社に深夜早朝便の就航などを促す考えだ。


▽News Source NIKKEI NET 2008年02月15日
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002575.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000193.gif
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img001231.jpg 神戸空港の旅客数は10%増だったが……
▽関連
【発言】「関西3空港一体運営へ協議を」神戸商工会議所会頭 [08/02/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1203006004/
【空港】路線バスは半減 開港2年の神戸空港アクセス [08/02/14]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1202996969/
【空港】2年目の搭乗297万人 神戸空港 予測に22万人届かず[08/02/07]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1202437200/
【空港】神戸空港「駐車1日無料」延長へ [08/02/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1202306840/
【航空】関西国際空港(関空):07年度「13万回発着困難」、原油高や株安響く…チャーター便や増便にブレーキ [08/01/24]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1201127815/


2:名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 07:40:05 ID:PPaj2ajv
何が戦略の見直しだよ。
関空だけで良いだろが。
税金つかうなや。

3 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 07:58:59 ID:R8kVQhkR
なんであんなとこに3つも空港があるんだよ
とりあえず神戸か伊丹つぶせ

4 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 08:01:50 ID:4yZcPgbG
伊丹空港は米軍基地で良いだろ、沖縄の負担軽減で。

5 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 08:27:29 ID:9od9nhZn
伊丹存廃は大阪の好きにさせればいい。
ただし、国は一切関与するな。支援するな。
それが筋。

6 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 08:51:08 ID:SrSAAq8Z
>騒音問題を抱える伊丹の発着数を関空に回した結果、国内便の利便性が
悪くなったとみた旅客が新幹線に乗り換えた

これがすべてだなw

7 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 09:19:47 ID:4t+gZj8h
>>6
それもあるのかもしれんが、一番は燃料費高騰による運賃値上げだろ?
関空シフトって言ったって羽田線をまわした訳じゃないやん。

8 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 09:21:36 ID:As8E379L
伊丹のほうが利便性高いって書いてるのに
潰せとか言ってるやつは祖国に帰りにくくなるから関空を擁護してるわけ?

9 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 09:43:07 ID:Wmfs0wSp
>1
>羽田空港の国内線旅客が過去最高の6469万人を記録したのとは明暗を分けた。

オイオイ、首都の空港と、地方空港を比べるなって。

10 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 09:45:53 ID:hkv50hmJ
>>8
何を言っているんだ?お前。

11 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 10:30:00 ID:VtDhfZ3k
>>8
馬鹿か?反対だろ。
伊丹の周りの北摂、阪神間に多いのが在だろ。

神戸と伊丹は要らん。

12 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 10:33:41 ID:bfHA4Fpd
伊丹は関空使うよりよっぽど便利だが周辺住民がアレなのがな・・・

13 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 10:46:06 ID:8g7nwMhA
羽田~伊丹便が残っているから関空~伊丹便が不便に見えるんだよなあ。
中部国際空港は名古屋から一斉に変えたから定着したのに。
新幹線との競合を考えても、新幹線の駅から遠い関空を便利にした方が
うまくいくような気がするんだが。

14 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:01:04 ID:QjKkJNwu
扇千景涙目。せっかく伊丹を減らして神戸にシフトさせようとしたのに、神戸から路線が撤退したんじゃねぇ…。

15 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:14:28 ID:fvwFDTe0
>>13
そりゃ無理だな。
ビジネス客が関空利用なんて考えられない。
ま、すべては関空利権に群がる・・・

16 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:17:37 ID:9od9nhZn
既存の伊丹の利便性は認めるとしても、
関空の設立の経緯を考えれば存続はありえないだろ。

むしろ、国は伊丹という街を廃墟にする勢いで、
関空周辺の開発をすすめるべき。

17 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:21:04 ID:lfHFu778
伊丹と神戸は廃港にすればいい

18 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:23:49 ID:sKrRLM7X
空港騒音の不平言う権利を法律で規制して
伊丹復活しか無いな。

いや、逆か。

伊丹も神戸も廃港!
関空は海外と貨物と、一部遠距離国内のみ。
国内は主に新幹線なり将来のリニアなり。
これで十分だろ。

19 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:39:00 ID:8g7nwMhA
>>15
>そりゃ無理だな。
>ビジネス客が関空利用なんて考えられない。

伊丹があれば伊丹を使いたいのは当然だよ。まずその選択肢を絶たないと。

20 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:43:17 ID:MWG4mm5+
この記事読めばわかるじゃん。
伊丹を存続させたいのは航空会社だよ。


21 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:46:07 ID:Wmfs0wSp
>>19

その通り。

伊丹便利用者を順当に新幹線へ移行させているんだから
このままでよい。

22 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:47:37 ID:MWG4mm5+
>>21
航空会社はたまらんわな。


23 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 11:57:57 ID:+SqktiVQ
>>20
伊丹空港周辺の市長さん達も燃料譲与税で儲かるから伊丹空港を存続させたいだけ
格下げで地元負担金を出すなら廃止なんて言い出す始末。




24 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:00:58 ID:4FCspI6i
飛行機は4月からまた運賃値上げ+回数券廃止だから、来年度も
利用が減ると思われる >羽田-伊丹

25 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:02:43 ID:8g7nwMhA
>>21-22
となると、放っておいてもそのうち関空にシフトしてくるか。

26 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:05:17 ID:+SqktiVQ
東京~大阪は、ECO出張で良いよ。

二酸化炭素削減目標が達成できない日本の取る施策は新幹線で行ける場所に
航空機は飛ばさないこと。

27 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:06:38 ID:+SqktiVQ
×新幹線で行ける場所
○新幹線が便利で行ける場所

羽田~伊丹~福岡  航空便はいらないよ。

28 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:09:08 ID:+SqktiVQ
>>1
でもこの記者、疎いね。
伊丹~羽田の利用者も減ってるけど全国で国内線の利用者が
減ってる事実知ってるのかな。

29 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:09:24 ID:4t+gZj8h
ところで2ちゃんでもよく話題になる『無防備都市宣言』ってあるじゃん。
あれってどういうヤツラが制定に向けてがんばってるか考えた事ある?

WIKIPEDIAから引用すると、関西では以下の13行政が制定に向け動いた、もしくは動いているらしい。

大阪府 《大阪市》、枚方市、高槻市、《豊中市》、《箕面市》、堺市
滋賀県 大津市
奈良県 奈良市
京都府 京都市、向日市、宇治市
兵庫県 《西宮市》、《尼崎市》

大阪国際空港を中心にこれら都市を結んでいくと・・・
大阪湾岸から 西宮市→尼崎市→大阪市→豊中市(空港所在地)→箕面市→高槻市(枚方市)→
向日市→京都市→宇治市/大津市と13行政中11行政が一本の線でつながるんだよな。
厳密には箕面市と高槻市の間には茨木市が、高槻と向日市の間には長岡京市があるので高槻市の両脇2市が
なぜか無防備都市宣言への動きを見せていないので切れてはいるが、見事にベルト状になっている。
ちなみに都市名で《》がついているのは大阪国際空港周辺11市協参加行政だ。

関空は確かに伊丹に比べれば不便になったよ。
はっきり言っていわゆる「利権」があることも否定は出来ないところだろう。

だがこれら別の視点で見てみたとき、関空は利権だらけで伊丹はクリーンとはとてもじゃ無いが
思えないんだがおまいらどう思う?

30 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:16:50 ID:EoklS+PL
>>19

所要時間 新宿~羽田空港=難波~関西空港

伊丹空港を廃止して難波~関西空港を29分に戻したら
東京駅~羽田空港と変わらないね。

小田急や京王の駅から新宿へ、JRで品川へ 京急で羽田空港へ 乗換3回必要
阪急の駅から梅田へ、地下鉄で難波へ、南海で関西空港へ 乗換3回必要
大阪駅からJRなら乗換2回で済む。

関空が特段、不便だと言えないね。


31 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:21:04 ID:H6KUjoad
>>29
関空の利権って? さすがに3本目の滑走路は必要ないよ。
だから2本目出来たから利権も終息したのでは?

伊丹は存続する限り利権まみれじゃないの?


32 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:22:16 ID:QEfWqwFZ
政治的に伊丹を潰して官僚の天下り先関空を黒字にしようとする魂胆が気に食わん

33 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:22:24 ID:Of9KXmZ+
戦略の見直し必要に…って安全を置き去りにして航空運賃値下げしろって言いたいのかなw

34 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:23:23 ID:Wmfs0wSp
一部上場企業は、地球にやさしい新幹線に次第にシフトしつつある。


35 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:25:24 ID:56SOXcd3
>>32
逆だろ、関空は上場企業になるんだし、今の社長は民間企業出身。
官僚支配は過去のこと。

たいして伊丹は国直轄、駐車場経営然り、騒音対策機構なんて胡散臭い。

36 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:28:17 ID:UPvW64EJ
環境を大事にする企業は、東京~大阪間の移動に飛行機は使わないことだね。

37 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:28:54 ID:Yv4rAVTx
>>30
バスで比較すると

新宿駅西口-羽田空港 所要時間50分       ¥1,200円
大阪駅前(梅田)周辺→関西国際空港 所要時間50分 ¥1,300円

関空は伊丹と比較すると不便なだけで、羽田と比較すると言われているほど
大差ないのが現状だろ。
寧ろ首都圏の人が国際線乗りに成田まで行くことや、国内線基幹空港が
あれだけの人口と面積がありながら羽田に集中している現状を考えれば
どれだけ便利なんだって話だと思うが。

38 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:40:30 ID:D17UnoHg
>>32
そもそも伊丹を残したこと、これこそが利権である。
官僚から天下り先を減らしたくない。地元もそれに
乗ってしまった。空港潰して跡地に企業を誘致した
方が儲かるのに汗をかかない地元の市町村にも問題あり。

39 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:41:40 ID:d9t6Y5p5
>>13
>中部国際空港は名古屋から一斉に変えたから定着したのに。

 名古屋空港は、交通の便が悪かったからなぁ。
 鉄道網の視点からみれば、中部国際空港の方がマシに思える。


>>29
>大阪湾岸から 西宮市→尼崎市→大阪市→豊中市(空港所在地)→箕面市→高槻市(枚方市)→
>向日市→京都市→宇治市/大津市と13行政中11行政が一本の線でつながるんだよな。

 そこは、戦国時代の一向宗の根城とも一致するんだがw
 昔から続く『上ナシ』の考えは、未だに変わってねぇwww

40 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:43:01 ID:USL0IXJR
>>4
伊丹に米軍が来ると、たかる良いネタが出来たと周辺住民が喜ぶじゃないか。

41 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:48:11 ID:MWG4mm5+
伊丹を廃止するなら、神戸の規制を外せ。
じゃないと地元も航空会社もかわいそうだ。


42 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:48:27 ID:SVntGNml
東京~大阪は、ECO出張で良いよ。

環境を大事にする企業は、東京~大阪間の移動に飛行機は使わないことだね

だったら倒壊帝王(JR東海会長)が運賃や料金の値下げをしなければればだめ

43 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:56:11 ID:d9t6Y5p5
関西空港は、新大阪駅とJRなんば駅を繋ぐ『なにわ筋線』が整備されたら、かなり変わってくると思う。
まぁ、大阪市が大赤字だから難しいだろうけど。

44 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:56:24 ID:w1EdjMBb
>>41
兵庫県も神戸市も関空会社に出資している。
関空との兼ね合いになるのは間違いない。
それでも今の就航都市数が倍にするのは簡単だろう。

45 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 12:56:38 ID:wNu2fvAd
神戸空港開港2年、関西3空港の市場頭打ち

国土交通省がまとめた関西国際空港(関空)、大阪(伊丹)空港、神戸空港合計の2007年国内線旅客数は前年比0.2%減の2477万人となった。
関空、伊丹の関西2空港時代を含めて3年ぶりの減少。
騒音問題を抱える伊丹の発着数を関空に回した結果、国内便の利便性が悪くなったとみた旅客が新幹線に乗り換えた。
16日で神戸空港開港2年。関西3空港体制は戦略の見直しを迫られている。
羽田空港の国内線旅客が過去最高の6469万人を記録したのとは明暗を分けた。
伊丹が前年比4.8%減少する半面、その受け皿として期待された関空の国内線旅客が同3.1%増にとどまったことが3空港の利用低迷につながった。
利用低迷の背景には新幹線への需要シフトがある。
西日本旅客鉄道(JR西日本)が1月発表した年末年始の新幹線利用客数は前年比11%増加。
一方、同時期の日本航空、全日本空輸の客数はともに前年を5%前後下回った。
両社は燃料高騰で2年続けて普通運賃を上げた。
JRは「価格の面で新幹線を見直す動きが続いている」と話す。
ttp://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080214c6b1402914.html

46 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:02:46 ID:mG0mzRmg
>>45
関西の経済情勢や少子化、人口流失を考えと減るのは当然。
航空運賃値上げで伊丹⇔地方の客は減り続けるだろう。
もう3空港の共存は無理。

そもそも3空港の共存は、関西が東京と張り合っていた頃の発想
大差が開いた今、名古屋というライバルも出現。
伊丹を潰して関空の国際競争力を為かるために全力を尽くす時である。


47 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:08:39 ID:mG0mzRmg
>>45

伊丹が前年比4.8%減少する半面、その受け皿として期待された関空の国内線旅客
が同3.1%増にとどまったことが3空港の利用低迷につながった

利用低迷の背景には新幹線への需要シフトがある

この2つの文、同じ記者が書いてるの? 
航空客が減ったのは関空のせいじゃなく新幹線にシフトしたのが最大の原因だろ。

48 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:09:32 ID:mnE/7TKl
伊丹がなくなったら阪大吹田キャンパスから東京に出るのが大変じゃん。

49 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:10:36 ID:of41AdGn
昼休みマック食いながらカキコ
北勤務だが伊丹廃止されたら新幹線使うよ

50 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:17:47 ID:K8dvoiGa
>>48
新幹線使えよw

51 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:21:03 ID:K8dvoiGa
>>32
もう天下り機関になってもエエから、
伊丹空港潰せ。
ここは住人と官僚の官民一体で利権をむさぼり食ってるガンそのものだからw

52 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:28:46 ID:BnLKSIpb
阪大がりんくうに移転するって聞いて飛んできました

53 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 13:55:00 ID:QzaA1Ok8
ここまで関空と伊丹の話はよくあがるが神戸の名前が挙がらない
それが関西の空港の現実。神戸は中途半端な空港。

54 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:04:59 ID:tYFPfYKn
>>53
伊丹が消えれば関西の国内線ハブ空港になりますが何か?

55 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:11:00 ID:5uRZtRLD
>>30
基点が難波の時点でもうアウト
少しでも関西のことを知っているなら大阪梅田基点で考えるだろ

>>37
ところがタクシーで考えると
新宿羽田は7~8千円に比べて関空梅田は1.5万円かかるんだな
しかも大阪は長距離半額混みでもこの値段になってしまう
つまり距離的にはぜんぜん違うんだよ
ちなみにあなたが不便そうに言っている新宿成田が1.6~1.8万円ですw


56 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:16:27 ID:Yv4rAVTx
>>55
でさ、そのタクシーを乗客の何パーセントが利用するわけ?
大半がタクシーに乗ってるならその比較も意味があるが
一般的な航空機搭乗客は「空港へはタクシーで行くのがディフォ」なわけ?
そういう極論的な比較はやめてくれない?

57 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:18:28 ID:VtDhfZ3k
>>55はなにを言いたいの?

58 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:21:32 ID:5uRZtRLD
>>56
距離がまったく違うことの一例なんですけどね
どこが極端なんですか?
>>30の例だと難波からはるかを使う人がデフォみたいなんですが
ああいう極論な比較はいいんですか?

バス利用でも一般と高速を走って渋滞にとられる時間も含めた50分と
高速を長距離爆走してかかる50分じゃぜんぜん違いますってことです

59 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:31:40 ID:5uRZtRLD
言いたいことを一行でまとめれば
利便性は圧倒的に羽田>>>関空なんで両者比較して関空もマシだというのは滑稽

60 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:32:16 ID:Yv4rAVTx
>>58
距離が遠くても交通インフラの整備を行い、時間距離を縮める。
これによって得られる効果は?

考えた事がありますか?
>>30の例も確かに29分だとラピート利用と言う事になりますね。
ただこのケースの場合、ラピートと言うのは空港アクセス特急です。
空港利用者が空港アクセス特急に乗ることがそんなにあなたの中では
不自然なのですか?

あなたのご意見と言うのは「悪」と言うのが予め決まっているのです。
で、今ある状況をどうやってその「悪」に結びつけるのか?
そこしか見えてきません。

61 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:34:09 ID:VtDhfZ3k
>>58
揚げ足取るのが目的じゃないけど、はるかは難波に乗り入れしないよ。
あなたの言いたいことは何ですか?
30の揚げ足取って喜んでるようにしかみえないね。

62 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:37:43 ID:QwcMxe5X
ラピートを廃止すべき
昼間なんて搭乗率30%だろ


63 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:39:13 ID:5uRZtRLD
>>60
不自然だよ
スレタイ読んでくれ。「国内線利用」だよ
大体ラピートってほとんど使われてないし
南海が維持になって続けてるけどさ

64 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:48:20 ID:ZZXDCag/
>>1
神戸空港の運用上の規制って何よ?

65 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:51:39 ID:Yv4rAVTx
>>63
だったらバスでも普通の電車でも乗ればいいじゃねぇかw
俺が最初に書いたのは実距離や渋滞状況その他は別にして
時間距離は新宿~羽田も梅田~関空もそんなに変わりませんよ。
むしろ国内線利用の為にわざわざ羽田まで足を運んでいる層を
考えれば関空及び関西圏利用者は恵まれているのでは無いか?と
言うことをいいたいわけです。


66 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:55:49 ID:5uRZtRLD
>>65
普通電車なんか乗ったら1時間かかるよ。乗り換え時間無しでな
バスだって新宿羽田の50分と、梅田関空の50分は別物
新宿羽田は調子よければ30~40分でもつくけれど、梅田関空はがんばって50分だからな

>>59読んでくれた?羽田と関空じゃ利便性がぜんぜん違うんだよ
その二つを比較して同程度と結論付けるな

67 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 14:59:42 ID:4t+gZj8h
>>66
梅田~関空のバス、40分ぐらいで着いたぞ。
羽田~新宿のバス、いつも50分じゃつかねー!!

この事実に対する反論お待ちしてますwww

つーか、阪急ファイブのおっさん、また無知を晒して恥かきにきたのか?w

68 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:01:16 ID:MWG4mm5+
>>64
離発着枠が1日30便に規制されてるのと
離発着方向が明石海峡側に限定されてる。


69 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:04:49 ID:Yv4rAVTx
>>66
>>59読んでくれた?って聞かれても。。。
理由も無く個人的結論が書いてあるだけだろ?

利便性と言われるが、それは局地的な比較をした場合だろ?
空港利用者、全体的な視野という物も考えていますか?


70 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:06:22 ID:BnLKSIpb
ようは伊丹を廃止して、関空がいやなら新幹線でも何でも
使えばいいってことだ

71 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:08:17 ID:MWG4mm5+
>>70
そんな人が多いから、伊丹の発着枠を削ったら
需要が関空に移らずに、ほとんどの利用者が
新幹線に流れたって記事だろ


72 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:09:57 ID:5uRZtRLD
>>69
鉄道でもバスでもタクシーでも全てが羽田>関空じゃん
これでもってどうして局地的といえるのかが分からない

73 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:13:08 ID:VtDhfZ3k
>>70
そうだね。
ほんの少しの利便性のために、大金を投ずるのはどうかと…
もっとマシな使い方があるだろうし。
新幹線と伊丹じゃ利便性で言えば、もう新幹線のほうが上でしょ。

やっぱり伊丹はいらん。
神戸の国際線も不要。

74 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:17:10 ID:Yv4rAVTx
>>72
本当に結果ありきだな。
じゃーさ、関空国内線利用者で空港から一番離れている地点はどこだと思う?
また羽田の国内線利用者で空港から一番離れている地点はどこ?
東京都内で一番離れた場所から羽田に行く時間と大阪府下で一番関空から
離れた場所から関空に行く時間の差は?

繁華街中心に考え、羽田>関空だとしてもその差はどれだけ離れている?


75 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:17:36 ID:QwcMxe5X
>>71
関空の便数が少ないからだろ

伊丹があるから関空が不便に思えるだけ


76 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:18:38 ID:MWG4mm5+
>>73
その理屈はJRは喜ぶかもしれんが、
航空会社にとってはたまらん。
ドル箱を放棄するようなもの。



77 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:19:41 ID:tYFPfYKn
>>64
・少ない発着枠
・国際線禁止
・認められなかった4000m級滑走路

すべては国交省が「関空シフト」に固執したせい。

78 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:20:36 ID:OJJCUxEo
Welcome to Our Shinkansen Thank You !!



79 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:21:11 ID:5uRZtRLD
>>74
それこそまさに局地的考えwwwwwwwwwwww
相手して損したわ

80 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:23:58 ID:VtDhfZ3k
>>76
航空会社の収支も大事かもしれないけど、
現時点で一般国民に影響が大きいのは空港の収支じゃなかろうかと…
選択して集中しないと、共倒れになっちゃうんじゃない?

81 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:26:46 ID:4t+gZj8h
>>79ってホントに頭ワルイんだな。
俺の質問には答えてくれねーし

>>77
発着制限は確かに不憫だ。
でも国際線就航禁止は神戸空港建設時に神戸自身が言ってたことだろ?
神戸は国内線専門だから関空とはかぶらないと。
4000mの話は聞いたことが無い。スマソ

82 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:28:25 ID:MWG4mm5+
>>80
極端な言い方をすれば、関空はいくら赤字でも残るが、
航空会社は潰れる。
関西の空港ひとつ維持するために、航空会社が潰れたほうが
国民的にはマイナスが大きいだろう。

83 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:31:03 ID:VtDhfZ3k
>>82
いやいや潰れた潰れたで、誰かが安く買うよ。
関空が上手くいかなければ、関西の発展も無いよ。
82さんは関西以外のひとなの?

84 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:33:23 ID:8xBIKNsH
東京ー大阪間の移動の需要は、新幹線≧伊丹>>>関空

85 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:34:47 ID:MWG4mm5+
>>83
わたしは神戸生まれの大阪在住で、3空港維持派。
関空がうまくいかなくても、国際空港としての機能さえ維持してれば
関西経済は大丈夫。
むしろ伊丹を廃止して、ビジネスユースの利便性を削るほうが関西は沈む。


86 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:40:32 ID:VtDhfZ3k
>>85
新幹線じゃだめなの?ビジネスユース…
関空が利益をきっちり出せるようになれば、発着料その他で航空会社にも有益になるんじゃない。
3空港は無理があるでしょ。維持費だけでも莫大だよ。

自分は堺在住で、伊丹存続と神戸の国際化に対する反対派です。

87 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:42:25 ID:BnLKSIpb
つか日航なんて潰せよ。労組整理しろ。

88 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:45:44 ID:MWG4mm5+
>>86
新幹線か航空会社を一方的に選択させる方法はナンセンスだよ。
両方民間企業なんだから、それぞれの社員や経営者が
「仕方が無い」なんて思うはずがないだろ?。
もし航空会社が潰れたり、サービスの低下や、外国航空会社のLCCとかに
成り下がったら、関西どころか国力が落ちる。
関空1空港ごときで、国益を損ねるような理由の選択などありえない。


89 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:46:21 ID:4FCspI6i
>>85
三空港維持したいなら、維持費は地元で負担しろよ。
羽田、成田、福岡、那覇みたいな過密空港の整備に金が回せない。

90 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:48:26 ID:MWG4mm5+
>>89
神戸は地元で負担してる。
伊丹も地元負担でいいと思う。
関空だけは国営か公団にしたらいい。
そもそも関空が株式会社というのが間違いだと思う。

91 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:53:42 ID:f6UrCju7
>>89
大阪国際は大阪府、神戸は兵庫県
各々国から府県へ売却交渉を始めるべきだな
人口規模を考えれば難しいこともない

もちろん羽田や中部国際も

92 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 15:59:27 ID:VtDhfZ3k
>>88
経営者にとってはナンセンスだろうね。
でも、国内需要だけでフラッグシップと言われる航空会社を存続させる意味があるのか?
ということなんだよね。海外で儲けを出せないのなら、経営が変わっても仕方ないね。
今でも国の手助け無しには存続出来ないんだから、解体するなりして、
国内と国際を完全な別資本にしてもいいぐらいだと思うよ。
極端な話、国際線が手元(政府の影響下)に残ればいい。
国内線はある一定までは外資がはいっても仕方ないでしょ。
健全でないプレイヤーが日本代表のほうが国力に響くと…
国際空港ひとつ満足に維持できない地域に未来はないでしょ。

93 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 16:09:56 ID:MWG4mm5+
>>92
関空を維持するために、伊丹が必要だと思う。
ビジネスとしての関西の利便性を維持して経済を活性化させ
関西経済が活性化すると、関空の国際線も増える。
伊丹を廃止すると、関西の利便性をひとつ失うことになるから
関西経済にはいい影響を与えない。
関西経済が沈むと関空の国際線も減る。

航空会社の意義については、また別のスレで。
ただいえることは、これもまた国際線だけで黒字経営が成り立つならいいけど、
LCCの参入や競争が厳しくなるので、国内線でのプールはいると思う。


94 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 16:13:03 ID:4t+gZj8h
3空港一体運営でもやればいいのにね。


95 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 16:17:36 ID:VtDhfZ3k
>>93
ご意見拝聴しまして、
色々と勉強になりました。

自分はこれから出掛けます。失礼します。

96 :名刺は切らしておりまして:2008/02/15(金) 16:27:22 ID:4FCspI6i
国内線に閉じこもって寡占ぼったくりやってるJALやANAなんて
潰れて構わんでしょ。露骨なダンピングでLCCも育たないし。




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